かなえるLIFE始まって以来、初めての夏祭りを開催しました。

コロナ禍の中どこにも行けないというご利用者のみなさんに楽しんでもらえたらと夏祭りを開催いたしました。

今回の目玉は、『魚釣り』と『射的』です。

『魚釣り』は棒の先にクリップをつけて、磁石のついた魚を釣るゲームです。
魚の裏には点数が書いてあり、釣った魚の合計点数を競います。

魚を狙うときの棒の振り加減や、手首のスナップ等、なかなか難しい作業です。
釣った魚の合計を計算するのもみなさんで行っていただきました。

魚を釣るのが苦手な方のお手伝いをする人もおり、みなさんの優しい一面を見ることができました。

『射的』は、割り箸で作った鉄砲を使い、的を狙うゲームです。
今回は特別に職員の変顔を的にしてみました(笑)裏に得点が書いてあります。

アプリで加工しているので、「誰が誰だか分からない…」「おもしろいw」とみなさん興味津々でした。

指先を使って輪ゴムを引っ掛ける作業や、鉄砲の引き金を引く人差し指の動作が難しいのですが、幼少期によく遊んだとのことで、なんとか上手にすることができました。

私たちスタッフよりもコツをわかっていて、「おもちゃがないときによく作って遊んだ」「ちょっと下らへん狙うのがコツやねん」とのこと。
参加賞は、子供の頃よく遊んだ『吹き戻し』と『アイスクリン』の引換券!

夏祭りということで、デザートの『アイスクリン』が大好評でした!

夏祭りを通して、普段見られないみなさんの少年(少女)の様な笑顔や真剣な顔を見ることができ、わたしたちスタッフ一同とても嬉しくなりました。

ワクチン接種が本格的に始まりましたが、まだまだ油断出来ない状況です。
早く安心して外出できるようになることを祈るばかりです。

PDリハビリデイサービス かなえるLIFE