新型コロナウイルスが世界中に広がり、緊急事態宣言が出て不要不急の外出を控えるようになりました。

新型コロナウイルス感染の対策として、デイサービスではご利用者の皆さまに来所前の検温をお願いしています。

手洗い、うがいはもちろん、手指消毒や、こまめな換気、食事の際にはご利用者同士があまり近づきすぎないように距離をとって食事をとっていただいています。

ご利用者の皆さまには申し訳ありませんが、皆様の安全を守るということで、ご理解、ご協力いただいています。

医療機関でマスクなどの物質不足が深刻化する中で、医療の現場に少しでも多くのマスクが行き渡るように。
また「デイサービスに通ってくれているご利用者がコロナウイルスに感染しないように、私たちができることは何か」と考えたときに、ご利用者の皆さまのために手作りのマスクをプレゼントさせてもらおうということになりました。

スタッフ一同でマスクの作り方を調べ、型紙をつくり、生地を型取り、ミシンで一つ一つ気持ちを込めてつくりました。
ご利用者、ご家族の皆さまに大変喜んでいただき、作ってよかったなと実感しています。

一刻もはやくコロナウイルス感染の流行が終息しますように。
本当に必要な人たちにマスクが行き渡りますように。
病院や医療現場で働いている医療従事者の方々が、安心安全に働き、一人でも多くの命が助かりますように。

私たち一人一人が今ご利用者のためにできることを考えながら一生懸命感染予防に取り組んでいきたいと思います。

池内