こんにちは!PDリハビリデイサービス かなえるLIFE 開設準備室 室長の竹田です。

8月も折り返し、そろそろ涼しい季節が恋しくなってきました。夏の疲れも出始めるこの頃ですが、お盆明けの8/18、19、20の3日間に渡り、地域にお住いの方や他事業所の方をお招きし、PDリハビリデイサービス かなえるLIFEの内覧会を開催いたしました。3日間と言う開催期間にもかかわらず、約150名の方々にお越しいただけ、当デイサービスについてご紹介できる貴重な機会となりました。

たくさんの方に当デイサービスを知っていただくために、人員配置やレイアウト、どのような体験や説明であれば良いおもてなしになるのかを意識して、スタッフ一丸となり準備進めました。ご来場いただいた方には当デイサービスの特徴でもあるパーキンソン病のどのような“特徴”に対して、どのような“環境”を設定し、どのような“プログラム”をご用意しているかを説明させていただき、バランス練習、歩行練習、ビジョントレーニング(目の訓練)、マシントレーニング、ダーツ、パーキンソンダンスなど、リハビリ体験もしていただきました。

たくさんの地域の方や、ケアマネジャーをはじめとする他事業所の方と顔を合わせてお話しすることで、スタッフそれぞれの「こんなデイサービスにしたい」「こんなサービスがしたい」という想いが明確になりました。

初日の8/18は特に来場者数が多く、満足にお話しすることができなかったという方もおられたかと思います。暑い中、足を運んでくださったにも関わらず、十分な対応が出来ず大変申し訳ありませんでした。ご見学やご相談は随時承っておりますので、お気軽にご連絡ください!

最後になりますが、お忙しい中お越し下さった方々、お祝いの品を賜りました方々、本当にありがとうございました。ご利用者にいつも笑顔で帰っていただけるデイサービスを作り上げられるよう、これからも精一杯頑張ってまいります。

PDリハビリデイサービス かなえるLIFE 開設準備室 室長 竹田